IT

【GA・GA4併用】直帰率が低くなった・異常ありの対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
GA4 トラッキングコード

突如Googleアナリティクスが2023年に旧バージョンを廃止すると発表されました。

GA4の設定を進めながらも、まだ旧GAを活用していきたいというニーズもあると思います。

GAとGA4の併用を設定しましたが、問題が発生しました。

問題点:直帰率が低すぎる

直帰率が低いのはサイト改善において重要な指標ですが、数%(一桁)という数値まで下がりました。

原因はGAとGA4の併用設定のミスにありました。

色々なサイトで出回っている設定方法は下記になります。

GA4 トラッキングコード

WordPressでもテーマによっては、この方法でうまくいくケースといかないケース(直帰率が異常になるケース)がありました。

この設定方法だと重複計上されてしまうようで、「直帰していない」と計測されてしまい、直帰率がおかしくなりました。

対策

GA4のトラッキングコードのみ記載する。

GA4 トラッキングコード

これで直帰率がおかしいという問題は解決できました。

※GAとGA4の双方でうまく計測できないケースもあるようですが、まずは試してみてください。

※詳細な設定手順は他サイトで多く紹介されているので、本サイトでは割愛しています。

 

この記事が役に立ったら「いいね!」お願いします。

いいね! 2
読み込み中...