IT

意外と便利!WordからExcelに変換する方法

  • LINEで送る
最初から作り直さなくても大丈夫!WordからExcelへの変換手順

「Wordで表を使っていたけど、計算したい・拡張したいなどの理由でExcelに変換したい!」という方向けの記事です。

イチから作成すると時間がかかるもの。

完全に再現することは難しいですが、調整するだけですので作業効率を大幅にアップできます。

動画の下部に手順をまとめて掲載しています。

動画

1.Wordファイルをhtmファイルに変換する

1-1.対象のWordファイルを開き、タブの「ファイル」を選択します。

wordからexcelへ 手順1

1-2.「名前をつけて保存」から、保存形式は「Webぺージ(*.htm,*.html)」を選択し保存します。

wordからexcelへ 手順2

2.htmファイルをExcelで開き、xlsx形式で保存する

2-1.Excelを起動し、保存したhtmファイルを開き、タブの「ファイル」を選択します。

wordからexcelへ 手順3

2-2.「名前をつけて保存」から、保存形式は「Excelブック(*.xlsx)」を選択し保存します。

wordからexcelへ 手順4

2-3.行や列のサイズ、印刷レイアウトなどを調整すれば完成です。

 

Excelに変換すれば数式・関数、マクロなどが利用できるようになるため、数値データを扱いたいときに活用できますね。

この記事が役に立ったら「いいね!」お願いします。

いいね! 6
Loading...

テーマ・質問・アイデア募集中

読者参加型トモブログ

皆さまからの知りたいことや困っていることなどを情報発信する読者参加型のブログ「トモブログ」では、テーマ・質問・アイデア募集中です。

【募集要項】

■対象者

個人事業者・中小企業・一般消費者

■募集カテゴリー

歯科、IT、統計、コンサルティング、マーケティング

採用特典

オリジナルアイコンを制作後、プレゼント(希望を伺います。ロゴではありません。)
※採用者のみメール宛にご連絡致します。

 

詳しくはこちら