その他

GビズIDプライム情報変更の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この度、住所変更に伴い、GビズIDプライム情報の変更を行いました。公式ホームページで色々情報を探したのですが、見つからなかったため、手続き方法をまとめておきます。(この記事は2021年2月25日時点のものですので、手続き方法が変更となっている可能性があります。ご了承ください。)

マイページからは変更できない

GビズIDのマイページでは、担当者の住所は変更できるのですが、利用者(事業者)の所在地・住所などの情報は変更できないようになっています。そのため、利用者(事業者)情報が変更となった場合は、下記の対応を行わなければなりません。

1.GビズIDヘルプデスクに電話する

お問い合わせフォームからどのようにしたらよいかを確認したところ、下記のような返信が来ました。

「ご本人確認が必要なため電話でのみ、ご案内しております。恐れ入りますが、下記ヘルプデスクまでご連絡ください。

GビズIDヘルプデスク 0570-023-797
(平日9時から17時)」

登録している情報について電話で確認があり、本人確認となるようです。

その後、郵送でGビズIDプライム情報変更申請書が届きます。

※ナビダイヤルでの通話のみになりますので、通話かけ放題でも通話料金が発生します。何回電話してもつながりませんでしたので、折り返していただくようメールで連絡しました。それでもなかなか通話することがができなかったので、一度アカウント削除後に新設するということも検討していましたが、なんとか連絡を取ることができました。

2.GビズIDプライム情報変更申請書の記入

送られてきた変更申請書に下記を記入します。

①変更理由
  1. 婚姻等による氏名変更
  2. 引っ越し等による住所変更
  3. アカウントIDに使用していたメールアドレス、SMS受信用電話番号等が使用できない。パスワードがわからない。
  4. その他

これらのなかから選択します。逆にいえば、これらが発生した場合は変更申請を提出しなければならないということです。

②現在(変更前)の利用者情報

変更前の情報なので、マイページを参考に記入するといいと思います。

③変更内容

変更する項目のみ記入し、印鑑登録証明書と同じ実印を押印する必要があります。

④連絡先担当者情報

申請内容確認のための連絡先を記入します。

3.郵送

上記の「GビズIDプライム情報変更申請書」と「印鑑登録証明書」を郵送します。宛先はGビズIDプライム情報変更申請書に記載があります。

まとめ

補助金などを電子申請で行うために必要なGビズIDなのですが、ID取得や変更については電話したり、必要書類を郵送したりする必要があります。

私個人の意見としては、電話がつながらない、ナビダイヤルで料金が発生し続ける、そもそも本人確認のため電話による案内しか受け付けていないという点が使いにくいと感じました。印鑑登録証明書を送付するので本人確認はそれで取れそうな気がしますが・・・。今後もっと使いやすい仕組みに改善されるといいですね。

 

 

この記事が役に立ったら「いいね!」お願いします。

いいね! 15
読み込み中...