歯科業界のCAD/CAM

昨今、IT技術の普及により様々な事業領域でIT技術が活用されるようになりました。 中小企業でも財務・労務関係のパッケージソフトを利用しているところが多くあります。 歯科業界にもITの波は押し寄せ、近年…

平成28年度 歯科技工士国家試験 合格率

この度、歯科技工士の国家試験に合格しました。 合格通知後に免許申請をすることで晴れて歯科技工士となることができます。 今後は歯科技工士の免許、前職のシステムエンジニアでのITスキル(GAIQ認定・アプ…

山口県の雇用情勢(平成28年)

厚生労働省山口労働局から平成28年の山口県雇用情勢のまとめが発表されました。 平成28年は前年と比べると求人数(人を探している企業)が増え、求職者数(仕事を探している人)が減少(=新たに仕事を始めた人…

M&Aの手法と買収防衛策

M&Aの手法 M&A(Mergers and Acquisitions)とは、企業の合併および買収行為の総称です。 近年は、上場企業だけでなく、非上場・中小企業で後継者不足・事業の将来…

歯科技工士の現状と今後

歯科技工士の志願者数 現在、歯科技工士の志願者数は減少傾向にあります。 20年間の歯科技工士学校 定員・受験者数・合格者数・入学者数の推移 平成27年度は入学者数が1,160名でした。 平成28年度は…